教育って、安全に失敗させることなんですよ

とある塾のブログから。
『名言だな』と思ったので、そのままタイトルだけコピペしました。

小・中・高校生の頃、何か新しいことに挑戦してなんかしっくりこないことがある。
「上手くいかないよな、このままだと失敗するだろうな。」
と思っていると、予期せず上手くいくことがよくあった。

上手くいくと『自分って才能あるかも』って、その度に勘違いさせられた。

今考えると、自分の力で成功したわけではないんだね。

裏にいるんだよな。先生が。

陰から見ていて、このままじゃ失敗すると思って、見えないところから救いの手を差し伸べていたね。

そうやって、成功体験を積ませてくれたんだね。

大人になるまで気付かなかった。考えもしなかった。

今では感謝しかない。

 

社会人になって、失敗しても問題ない範囲内でだけ好きに仕事をやらせてくれた。

沢山、失敗した。何度も落ち込んで、悩んで、悩んだ数だけ成長した。

まぁ、落ち込む暇もないほど、怒涛のように仕事が押し寄せてきた気もするが。

問題になりそうなところまで来ると、大先輩方がきっちり締めてくださった。

見ているだけで勉強になった。

上手に手のひらの上で踊らされたいた。

 

人を成長させようと考えたら、成功体験も失敗体験も重要。

トラウマにならないよう、安全に失敗体験させないといけない。

 

『教育って、安全に失敗させることなんですよ。』

名言だと思った。

関連記事

  1. オンライン授業をしてみた感想

  2. 令和4年度愛知県高校入試平均点

  3. 今年の塾カリキュラム

  4. オンライン授業を始めました!!

  5. 愛知県公立高校入試 定員割れが更に加速

  6. 手指の消毒