【閑話】子供への期待は高く・・・

自分の子供に将来なってほしい職業No.1はなんだと思いますか?

アンケートによると、『経営者』だそうです。

 

それでは、私の体感になりますが大企業社員・無名企業社員・経営者の中で女性が最も結婚したくない職業はなんだと思いますか?

 

 

 

社会人になってから、何度か合コン(お見合いパーティーみたいなもの)をしました。

同じ会社(三菱電機)の同期を集めて合コンすると、最初、女の子は均等に分かれるのですが最終的に人柄で判断されます。

人柄 >> 社名(一流企業)

という感じでした。

理系のオタクっぽい人が多かったので、どちらかというとモテない人が多かったです。

 

 

トヨタの子会社に転職してから、元同期の三菱電機社員に合コンに呼んで貰いました。

私は女性には見向きもされませんでした。

合コン中、一人でポツンとしています。最初から最後まで。

私は最初からそこにいない人でした。

 

どうやら女性にとって会社名が重要なようです。

まぁ、予想通りです。

一流企業 >> 無名企業

です。

 

 

トヨタ社員にも合コンに呼んで貰いました。

その合コンではトヨタ社員全員に恋人がいたので、私一人のための合コンみたいなものでした。

女性からは見向きもされませんでした。
(一応、トヨタ社員に恋人がいることは内緒で合コンしました。)

見かねたトヨタ社員が私の方に話を振ってくれます。

いい人です。でも状況は変わりませんでした。

うん、知ってた。

なので、盛り上げ役に徹することにしました。

 

トヨタ社員は(彼女のいない)私を接待。

私は(お客様である)トヨタ社員を盛り上げるという構図。

皮肉ではなく、楽しい飲み会でした。

 

再確認になってしまいますが

一流企業 >> 無名企業

でした。

 

 

そして、トヨタ社員と私(トヨタ子会社)と『老舗の瀬戸焼企業』の経営者で合コンをしました。

ここでは、そこそこモテました。

あれれっ?

 

今回は、私の代わりにその経営者の方が見向きもされませんでした。

その方は別にコミュ障でもなく出来た方でしたよ。

サラリーマン >> 経営者 >> 人柄

の図式です。

 

そう。

女性から見た結婚相手のヒエラルキーって

大企業社員(収入安定) > 無名会社の社員 > 経営者(リスクあり)

なんです。

 

『老舗の瀬戸焼企業』って安定した収入を期待できる上、その方はそこそこの規模の会社の経営者なので給与も期待できるのですが、女性はリスクを少しでも感じるとダメなんですね。

家に帰ってから、その方の名刺をググって大失敗に気付いた女子もいたでしょう。

 

その方に見向きもしないのは、私からすると驚きでしたね。

 

配偶者には安定を、子供には成功を求めるのが人の心みたいです。