【HP】問い合わせフォームのスパム対策

スパムが1日4件と急増したので、スパム対策にreCAPTCHA(v3)を導入しました。効果あるといいな。読み飛ばし推奨記事。

なんのこっちゃ分からないと思います。

ホームページに問い合わせのページが設置してあります。

TOPページを一番下までスクロールしても問い合わせフォームがあるのですが、その問い合わせフォームから投資の勧誘等の案内が送られてきます。

それも毎日。

それを防止したいので、昨日【Akismet Anti-Spam 】というプラグインを導入しました。

しかし、全く効果なし。

 

なので、reCAPTCHA(v3)を導入してみました。

reCAPTCHAといえば、「私はロボットではありません」チェックが思い浮かびます。

しかし、このreCAPTCHA(v3)はreCAPTCHA(v2)までと異なり、チェックボックスが必要ありません。

プログラムがユーザの動きを監視して、問い合わせフォームに書き込んでいるユーザが人かbotかを判別してくれるそうです。

TOPページに行くと画面右下にこんなマークがありますよね。

これがreCAPTCHA (v3)が動作している証です。

はたして、頼もしい味方になってくれるのか?

ダメだったらreCAPTCHA (v2)に巻き戻そう。

カテゴリーHP