【学年末テスト結果】成績が上がったけど小遣いが増えなかった生徒の話

数学が30点アップ5教科合計でも50点アップしたがご褒美がもらえなかった生徒。

テスト3週間前から毎日塾に来ていました。

その努力が実って、自己最高得点を大幅更新

順位もアップして、中位層から上位層と呼ばれる領域に到達しました。

でも、親御さんからご褒美がないことが不満。

で、本人からご両親に話をしても話が通じないので、面談で私が話を切り出してみました。

まぁ、私の仕事ではない気もしますが、面談中に生徒からヘルプを求められたので。

で、親御さんからの返答が

『本人が欲しいものは、全て買い与えてあげています。今日も、今から卓球のラバーを買いに行くところです。』

『春期講習も、本人が行きたいと言うならお金を出します。』

はい、あなた(生徒)の負け。

話の切り出し損じゃん。

子供が頑張ろうとしているときに、応援してくれるご両親なんだよね。

幸せそうで良かったよ。

生徒経由で親御さんの話を聞くのですが、本人の感情が入っているので、不正確な情報を受け取ることがままあります。

逆もしかりだと思います。

保護者は生徒の個人感情が混じった塾の情報を聞いていると思います。

なので、実際に面談で時間を取って、直に話をしないと誤解が生まれます。

まめに塾と情報交換しましょう。