勉強したくありません

生徒にそう言われました。

春期講習の時間に友達の家に遊びに行って、塾に来ない。

通常の授業の時間も行く気がしないと言って、塾に来ない。

 

なので、

『私のことが嫌いですか?』

と聞きました。

 

『いいえ』

と答えてくれました。

 

 

『塾で嫌な目にあったの?』

と聞きました。

 

『いいえ』

と答えてくれました。

 

 

『嫌いな塾生がいるの?』

と聞きました。

『いいえ』

と答えてくれました。

 

他にもたくさん質問をしました。

分かったことは、

『勉強が嫌い』

ということだけ。

 

私も勉強が嫌いだよと言いました。

でも、『勉強しないといけない』からしているだけ。

『必要だから』勉強している。

 

でも、彼には無理に勉強をさせていたみたいだ。

私も反省しよう。

 

成績を上げたいとは言ってくれた(と思う)。

なら、彼の出来る範囲で彼の成績が上がるように、戦略を考えることは私の仕事だ。

 

でも、勉強しないで成績を上げる魔法みたいなことは出来ないので、必要な最低限の勉強はしてね。