念願の生徒全員成績アップを達成!!

大喜びたいところです。

でも、微妙です。

少人数制の塾だから達成できたという側面もありますが、微妙だと感じる理由はそれとは別。

大抵、1教科ぐらいは大コケする生徒が必ずいて、『あれっ?下がっちゃった・・・。』という状況が毎回発生するものなのです。

今回もまぁ、そんな生徒が何人かいるわけですが、差し引きでマイナスになるまでには至らなかった。

 

でも、ギリギリ成績アップが一名。

原因は明白で、その生徒は「入塾時期が遅かったこと」と「春期講習による地力教科に時間をかけていた」ため、テスト範囲を回しきれませんでした。

あと、割とのんびりした性格ね。

間に合わないかもしれないのが見えてもあせらないのな。

今回はその性格がマイナスに働いたな~。

まぁ、次回の定期テストで点数はもっと上がるでしょう。

 

それ以外の生徒は5教科合計で最低30点以上はアップしました。

平均で50点程度アップ!!

 

去年の学期期末テストよりは7-8点ほど上がっているので、良しとするか。

 

入塾後、季節講習も全て受講していれば、在籍期間が長いほど成績は上がる傾向が出ているので、2学期はもっと成績を上げていけると思います。

英数は季節講習で復習に時間をかけないと、成績が頭打ちになるね。

 

通常授業だけ受講していれば何とかなるものじゃないんですよ。