【日記】だから、同じこと何回も言わせるなって

バランスボールを購入しました。55cmを4つ。
したら、1個だけ明らかにサイズの違うバランスボールが混じってました。

楽天経由で購入したので、問い合わせフォームから問い合わせ。

本当はもっとビジネス文書で長いのですが、要約すると、こんなやり取り。

『写真見てよ。1個だけサイズ違うでしょ。どう対処すればいいの?』

『空気をいっぱいに入れると大きくなることがあります。』

『だから、パンパンになるまで入れてこの大きさなんだよ。写真見てよ、もっかい撮影したから』

『重量を測って下さい。900g以上あれば、55cmの商品です。ロットによってはゴムが固い場合があります。時間を空けることで膨らむこともあります。』

 

ここから電話で話した内容。

『だから、空気入れたけど他のと大きさが違うって言ってるでしょ
 秤(はかり)なんて塾にあるわけないじゃん。
 返品したとして、送料はこっち持ちかよ!(# ゚Д゚)』

で、やっと交換してもらえることになりました。

 

パンパンに硬くなるまで空気を入れて55cmに明らかに足りないのであれば不良品でしょ。

 

間違えて45cmのバランスボールを届けられただけだとを思っていた。

45cmの製品が間違って届いただけなら、そのまま使ってもよかったけど、不良品なら話が違う。

劣化が早いかもしれないし、アンチバーストと書いてあるが、その性能を期待できないかもしれない。

成分が異なるか、加硫工程でのミスか知らんが寿命が短い可能性が高い。

 

たかだか1500円の製品なんだから、さっさと交換すると言ってくれれば気分よかったのに。

まぁ、電話窓口のおねーさんの対応には不満はないが。

 

なんでこんなに面倒くさいことになったかと言うと、
①HPには返品時にかかる費用は購入者負担と書いてあった。
②不良品の返品費用を購入者が負担することに不満を感じ、こちらから返品するとは言いたくなかった。そのため、問い合わせの内容が遠回しな表現となった。
③向こうは問い合わせの内容が遠回しな表現だったため、55cmまで膨らませる方法を聞かれていると勘違いした。
④電話で話をした段階で、窓口が交換を要求されていることに気付いた。

 

消費者センターにも少し話を聞いたのですが、返品時の取り扱いについては、『状況によって場合分けをして、もっと詳細を記載をすべき』だそうです。

向こうの不手際と私の日本語力不足が原因で面倒くさいことになった模様。

最初から、不具合だから交換(返品)してくれと言うべきだった。

反省、反省。

 

あと、メーカさん気付いているか知らんが、ゴムの材質に問題があって不良品が届いたなら、ロット全部が不良品だね。

バランスボールにロット番号が刻印されてないから、下手したら全回収騒ぎになるよ。

さっさと私のバランスボールを回収して、分析するほうに動いた方が良かったんじゃね?