70人抜き?!

他塾のブログで70人抜きをした生徒の記事を読んだ。

ちなみに読んだのは県外の塾さんの記事ね。

今の諸輪中の3年生は76人(gaccom調べ)なので、70人抜きをしたら奇跡だ。

諸輪中は人数が少ないので、他の学年でもまぁ無理だろう。

 

では今回のテストの最高記録は何人抜きだろう?

1位 29人(96人中) 79.6点アップ Y君

2位 28人(238人中) 57.3点アップ Iさん

3位 26人(238人中) 46.3点アップ Nさん

4位 25人(76人中) 109.6点アップ T君

 

4位の生徒が1学年の生徒の33%(=25/76)を抜いている。

そこから逆算すると、

70人抜きには1学年200人程度生徒がいる中学校で、(平均点基準で)100点アップする必要がある。

 

おぉ!

ちょうどいい具合に70人抜きを狙えそうな生徒が2人(Iさん、Nさん)いるな。

頑張ってあと50点ずつ上げよう。

(頑張るのは私ではないと言う話もあるが・・・。)

ちなみに、2人とも入塾後2週間でこの結果なので、本当に狙えると思う。

でも、二人とも部活ラブだから、しばらくは無理か?

 

 

何人抜けるかはその時の点数分布に依存するので、運が悪いとこんなこともある。

??位 3人(76人中) 45.7点アップ Oさん

 

順位を見たときにビックリした。

 

これだけ点数を上げて、こんなに順位が上がらないことってあるか??

 

この子は上位に位置するのだが、上位の生徒が揃って点数を上げたためこうなった模様。

運がなかった。

ただ、点数アップは内申点には反映されると思うので、気を落とさずに行こう。

 

この結果から、もう一つのことが分かる。

今回のテストで諸輪中3年は上位と中位以下との差が開いたことになる。

 

うちは一歩抜き出た形になっているが、次のテストは厳しい戦いになりそうだな。