第一志望校に合格する秘訣!?

挑戦的な選択をした生徒が2名、当日に大コケした生徒が1名、当日に体調不良を押して頑張った生徒が1名。

この4人の内、半分が敗れてもまぁ仕方がない。あとで健闘を讃えてあげようと考えていました。

全員、合格かいっ!! 

どれだけ慰めの言葉を考えてこの日に臨んだか

 

ご参考までに当塾の上位にいる生徒たちの結果をご覧ください。

【偏差値50以上の公立高校受験 全結果】

名東高校普通科 内申3UP 当日点94点
(中学2年2学期入塾)

天白高校普通科 内申10UP 当日点99点 
(中学1年2学期入塾)

天白高校普通科 内申6UP 当日点89点 
(中学2年3学期入塾)

天白高校普通科 内申6UP 当日点:秘密
(中学3年夏休み入塾)

天白高校普通科 内申6UP 当日点:秘密
(中学3年1学期入塾)

瑞陵高校食物科 内申10UP 当日点75点
(中学2年冬休み入塾)

 

日進西高校の受験者が0名という極端な結果になりました。

ちなみに東郷高校と豊明高校も受験者0名。

本来は平均点前後の生徒が進学することの多い、日進西・東郷・豊明の進学志望者がが当塾の主軸になるはずなので意外な結果です。

 

来年度は日進西高校の受験者が一番多くなるのではないかという予測ですが、フタを開けてみればやっぱり天白という結果かも。

まぁ、日進西高校志望の生徒の内申が6UPしたら、天白を受験しようって話になりますわな。

今年も、既に上位に進出し始めた生徒がチラホラ。

彼らがどんな結果を迎えるのか楽しみです。
(と同時に、禿げそうなぐらいストレスを感じています。)

 

部活を引退した中3の夏休みに入塾して、その後の3か月間の勉強で2学期の内申が6UP、7UP、8UPといった生徒が毎年います。

彼らのように3カ月間という短期間の勉強で内申を大幅に上げる生徒は、そもそもトップクラスにいた経験があって、自分の力を信じて邁進することが出来た生徒です。

点数の取り方も、他の生徒より知っています。

自分、あるいは自分の子供も同じこと(3年夏休みに入塾して成績を大幅アップ)が必ずしも可能だとは思って頂かない方が賢明だと思います。

そんなに簡単に成績は上がるものではないと言いたいのではなく、本気で成績を上げたいのであれば早く塾に入りましょう。

現3年生世代で内申を10UPさせた生徒は、一人は中学1年2学期に入塾、もう一人は中学2年冬休みに入塾しています。

 

第一志望校に合格する秘訣、、、それは長期間にわたる努力だと思います。